初診の方へ|熊本市中央区の放射線外科

0963700712

診療時間について
月~金曜日 10:00~18:00
休診日  土曜/日曜/祝日

患者様へ

患者様へ

受診方法

当クリニックは基本的に完全予約制となっております。かかりつけの医師からの紹介状を持って、ご来院下さい。

かかりつけの医師がいない場合

当院へご相談いただくか、またはお近くの病院・医院へご相談のうえ、ご予約願います。

お持ちいただく物

  • 保険証(各種公費受給者証など)
  • かかりつけの先生からの資料(紹介状・診断画像など)
  • お薬手帳

病気の理解を深めたいとお考えのご家族のために

当院では、他の医療機関に入院、または通院されている患者様を対象に、当院の専門医が患者様の主治医からの診療情報を元に、診断内容および治療方法について意見や判断をお伝えする完全予約制のご相談窓口を設けております。検査や治療を行いませんので、患者様の現在の主治医からの情報提供書が必要となります。また、当院での診療をご希望の場合は、電話でご予約を行って頂きます。その際に日時をご相談下さい。
原則患者様ご本人を対象としますが、ご家族の同席は可能です。同意書をお持ちの場合は、ご家族だけでも申込み可能ですが、患者様との続柄を確認できる書類(健康保険証のコピーなど)をご持参ください。病気の理解をもっと深めたい方や、不安な方など、お気軽にご相談下さい。

治療の流れ

STEP1

診療・治療方針の決定

病気の程度に応じて、治療方針を決定します。直前の状態を確認するためMR撮影を行う場合があります。

次へ

固定具の作成

STEP2

固定具の作成

高精度な治療を行うため、患者さまの頭部やからだに合わせた固定具(マスクやシェル)を作成する場合があります。作成は20分程度で、痛みはありません。

次へ

治療計画のためのCT撮影

STEP3

治療計画のためのCT撮影

治療計画作成のため、固定具をつけてCT撮影を行います。また、PET-CT撮影を行う場合や造影剤を使用する場合があります。過敏症などのある方は申し出てください。

次へ

治療計画の作成

STEP4

治療計画の作成

CT・MR・PET-CTなどの画像データをもとに、最適な治療計画装置(コンピュータ)にて治療計画を作成します。

次へ

STEP5

治療計画の検証

治療計画が安全確実に実行されるため、専門のスタッフがチェックを行い、治療内容の確認を行います。

次へ

放射線照射を開始

STEP6

放射線照射を開始

頭部はマスク、胸腹部はシェルで固定して照射を開始します。1回の治療は15分程度で痛みはありません。照射は1日1回。治療期間は照射回数によって決まります。

次へ

STEP7

経過観察

全身の状態にはほとんど影響がなく、治療後は通常の生活に戻れますが、担当医の定期健診を受診いただきます。

ページトップへ